あなたは、何かにこだわって

その執着をいつまでも捨てられずに生きていませんか?

 

 

人間は、

生きていく道程で、

育った環境や、

育てられた親からのマインドコントロールや、

自分の偏ったこだわりの中で生きていますよね。

 

 

それは

全人類に当てはまることです。

 

もちろん

kaoring-3もその一人の代表です(笑)

 

 

今日、

このブログを認める(したためる)のも、

kaoring-3自身が、

たくさん受容したいことの多さで、

このままではkaoring-3の体は

崩壊すると自分で感じ、

あえて自分がその代表(手放せない)であることを

カミングアウトし、

みなさまが自分自身のことを、

認知してもらえる機会になれば・・・

と思い、

書き記すことにいたしました。(笑)

 

 

不思議なもんで、

人は生きる中で

「これだけはどうしても譲れない!」

とか、

「これだけはどうしても認められない!」

とか、

「これだけはどうしても許せない!」

とか

「これだけはどうしても我慢できない!」

 

 

そんな感情が沸き立ったことはありませんか?

 

 

逆に

これも手伝ってあげたい!

これも学んでみたい!

これも追究していきたい!

これももっと進化させたい!

という感情に自分が支配されていませんでしょうか?

 

 

kaoring-3はあります。

娘もそういった部分を強く持っているように感じます。

 

それらの感情は

多くして

育った環境と

育ててくれた親の特性が

影響しているのかもしれません。

 

 

でも

それが

良い悪いと思うのは置いといて、

大切なことは

自分はそういう特性があるとうことを

まずは知って(認知)することからだと思うわけです。

 

そして念を押しますが、

それを良いとか悪いとかは・・・

ではないということなんです。

 

ジャッジをするのはあくまでも神様ですので、

人間がジャッジする必要はありません^o^

 

 

まずは

自分のその癖を知り

その感情を

どう

手放すかを考えてみせんか?

 

 

その感情の多くは

そのほとんどは間違ってはなく、

あるべき感情なのですが、

その感情を生かしておくと

自分の日々の人生が

一体何が一番大切で

一体何が必要なのかが

わからなくなってくるのです。

 

 

ややこしい

言い回しですね・・・苦笑

 

 

kaoring-3は

日々出会うものや

出会うことに必然を感じています。

そして

その必然をスルーできない自分がいます。

なぜならば、

その出会いは

すべて大切と思い、

すべて自分も何かその力になりたい!

・・・そう思うからです。

 

 

しかし・・・・

そのすべてを受け入れ実行しようとするならば、

おそらく

自分の持ち時間(=人間の1日は24時間)が足らなくて、

受け入れたすべてを、

役に立つどころか

意味ないことをして終わるという結末になりかねないわけです。

 

 

娘の高校から

補導指導員になってほしい・・・

とか、

児童相談所から

里親登録してほしい・・・

とか、

NPO団体で横のつながりを深めよう・・・

とか、

学び続けている学会の学会員として

症例報告のための臨床をしてほしい・・・

とか、

・・・・・・・

もう・・・・

どの内容も

kaoring-3にとっては大切で重要な案件なのですが、

それを

すべて受け入れたら

自分の子育てや親子の時間、

自分が独学で学び取ろうとしている国家資格や

世帯主として生きる収入源である仕事が

すべておざなりになっているわけです。

 

 

それは

はっきり言って

本末転倒。

 

 

では

何を手放す必要があるのでしょうか?

 

 

それは・・・

何が一番大切かを

まず考えることです。

 

 

どれも

手放せない・・・と

心の中が思っているから、

どうしたらいいの????

になるわけです。

 

 

しかし

生きている中で、

絶対プライオリティ(優先順位)はありますね。

あなたにとってのプライオリティは仕事であったり、

あなたにとってのプライオリティは夫であったり、

あなたにとってのプライオリティは子どもであったり、

あなたにとってのプライオリティは社会貢献であったり・・・

 

 

プライオリティNo.1 を

自分でしっかりと見極める生活をしたいですね!

 

これを捨てたら不安かも・・・

これを捨ててしまうと私の肩書きが・・・

これを捨ててしまうと自分の支えがなくなる・・・

 

 

いえ・・・

たとえ

どんなに自分の中で大切と思っていても、

実は

そんなに大切ではないんです。

 

 

そして

それを捨てても

新たな道は

かならず開けるのです。

 

 

自分を縛って苦しめている何かを

手放す勇気・・・

持って生きていきたいですね💗