2016年7月18日(祝月)

梅雨明け宣言されました!

セミも絶好調!

 

kaoring-3は基本的に体力がある方ですが、(それでも小学校までは虚弱体質だった^^;;)

今年はどうも梅雨の暑さに少々やられ気味での夏スタート。

何にやられたかと言いますと、

「湿度!!!」

梅雨に体がだるくなる原因の一番は、この湿度なんですね!

湿度が80%〜90%あった梅雨では、体の熱を発散させたい汗が蒸発してくれないのです。

そうなると、体の中に熱がこもってしまうので、

血流も悪くなるし、

体温調節がうまくできなくなるし、

リンパ液は滞るし・・・

kaoring-3は人一番汗かきなので、その汗がうまく蒸発しないとなると、これはもう地獄・・・。

 

さて、

そう考えると、梅雨明けした夏は梅雨よりはマシ!!!!!

って、いい方に考えることができそうですね^o^

 

この暑い夏をどうやったら気持ち良く乗り切ることができるか?!

このひまわりの様に、清々しく過ごしたいものです。

 

kaoring-3的に夏バテしない方法(夏を気持ち良く過ごす方法)は二つ!!!!

 

1)早起きすること!

・・・ぎりぎりまで寝たいですねー。前日仕事が遅くなって寝る時間も遅かったらなおさら。

しかし、お日様が上がってから起きてしまうと、その時点ですでに暑くなっています。

セミも元気に合唱しています。

そこですでに夏バテモードにスイッチ入っちゃいますね。

kaoring-3的には、やはり5時には起きておきたいと思います。

夏至が過ぎたので、徐々に日も短くなっています。

一時、4時はすでに朝日が昇りだしていましたが、少しずつ暗くなってきました。

5時くらいだったら、まだ一帯が静寂な時間で、気持ちが清々しくなります。

そのためにも、夏は早く寝る!これですね!

 

2)人間関係(家庭・社会・知人・友人etc.)の環境を整える!

これは相手あってのことですから、自分がどんなに円滑にしたくても

そうは問屋がおろさない場合もあります。

現に、こんなことを書いているkaoring-3ですが、裏面での人間関係にもつれが生じ

環境が整っているとは言えませんが、でも、だからこそ思うことなのです!

特に、一番身近な家族!

家族みんなが気持ち良くコミュニケーションとる空間づくりに心がけたいですね!

この猛暑の暑さはほとんどの人が辛いと感じています。

家族の中でも、自分が一番辛い!・・・ではなく、みんなです!

なので、小さな小さな思いやりを日々積み重ねたいですね❤️

例えば、

ちょっとした声かけをするときに

「●●ちゃんがいつもこうしてくれているから、嬉しいな」

「(夫に対して)暑い中頑張ってくれてるから、私たちもがんばるわ!」

とか、

会社で同僚との会話でも

「外の猛暑の中で仕事しないで済むって幸せだよね」

とか

外での仕事の方も

「こうして自販機がたくさんあるから、水分補給しっかりできることが幸せだ」

 

そんなこと照れ臭くて言えない!

そんな場合は、

人に声かけするのではなく、独り言の様に

「いやぁー冷房に感謝やぁー」

「家族いることに感謝感謝ー」

「冷房がある家に住めて感謝ー」

 

今、こうしていられることが幸せであることを、言葉に少し添えると、

なんだかそれだけでも幸せを感じませんか?

そうなると、なんだか元気が出てくると思いませんか?

なぜならば、幸せを感じることを脳で感じると、視床下部が指令をだして、

セロトニンというホルモンが分泌されます!

セロトニンは睡眠中には分泌されないのですが、起きているときに幸せを感じてセロトニンを分泌すると、

自然に睡眠中はメラトニン(睡眠ホルモン)が分泌。

夏の寝苦しい夜、ぐっすり眠れるホルモンが分泌され、朝の目覚めがすっきり!!!

そして、そうなると自律神経のバランスが整うので、倦怠感や負の感情がなくなっていくのです。

 

世の中での夏バテ防止は

食生活であったり、生活リズムであったり、冷房やお風呂や環境のことが取り上げられますが、

kaoring-3的には、特に(2)のことが一番かな!と感じます。

 

互いに笑顔で、楽しく、気持ちいい空間があることは

ココロが夏バテを忘れさせるだけでなく、

実際にエビデンスに基づいて、体が整うわけですね!

梅雨明け宣言された今日から、まずは近しい家族に試してみましょ❤️

この青空に向かっているひまわりの様に・・・