毎日、

ほとんどの人は誰かと出会います。

それは

良い出会いもあれば、

悪いと感じる出会いもあったり。。。

 

 

例えば、kaoring-3は数ヶ月前生まれて初めてネット詐欺に遭いました。

どうして簡単に詐欺に遭うのだろう・・・

なんて他人事もつかの間・・・

まさか自分が詐欺に遭うとは夢にも思わない出来事でした。

 

が・・・

これも出会いですね。

 

それがその時は最大の不幸に感じることであっても

本当にそれが不幸なことになるのか

それに遭うことによって新たな幸せが訪れるのか

それは、そのことをどう捉えるかで人生は変わるのではと思います。

 

自分の身に降りかかって起こることは、

おそらく

良いも悪いも、自分の今を映し出す鏡だと考えます。

 

「あーもう最悪!!!!!!!!」

って思うのか

「そうなんだ。。。これは今の自分にとって何を訴えていることなんだろう・・・」

と我を振り返る材料にするのか

それは、自分という人間を客観的に気づかせてもらい、

一つずつ自分の欠点を省みて、

成長していけるかどうかということだと思うわけです。

 

何が何でも相手が悪い!!!

自分の言っていることの何が間違ってる???

 

これでは一生成長はありえないですよね。

 

喧嘩両成敗って言葉があるように

どんな喧嘩でも喧嘩が起きた場合は双方が悪いのです。

だから、夫の浮気と借金で離婚しても

喧嘩はどちらも悪いので、妻にも原因があるのです。

kaoring-3は、それで離婚しましたが(苦笑)、

もちろん自分にも原因があると戒めております。

 

見る目がなかったとか

自分の心の隙間がありすぎるから、同じような人が近寄るとか

今でも結構言われますが、

その通りだと感じます。

 

揺るがない感情や気持ちや考え方があれば、

隙間を狙ってくる人のことがわかるはず・・・

 

どこか隙間があるんです・・・・

 

なので、嫌な出来事があった時は

その自分の心の隅っこにできている隙間を省みてみましょう!

「寂しい!」(誰か相手になって)とか

「悲しい!」(誰か助けて)とか

「辛い!」(誰か気持ちを共有して)とか

「しんどい!」(誰か手伝って)とか

「苦しい!」(だれか解放して)とか

「怖い!」(だれか守って)とか

・・・・・・・

自分のほんのわずかでも負の感情や負の心根が潜んでいる時は、

その小さな隙間を狙ってくる人が現れるのではと思います。

 

だから、

起こった出来事は、その隙間を気づかせてくれる大切な出会いであり、出来事。

 

それだけではありません!

道行く人とすれ違うことすら出会いです。

わざわざすれ違う人や行き交う人のことを見たり、チェックしたりはしませんが、

何気に目があったり

何気に意識したり

何気に目を向けた人は

それもすべて意味があるのだと感じます。

 

その時に感じた心

その時、相手をみて感じた心

良いも悪いも、それですら自分の省みるきっかけかもしれません。

 

一期一会・・・・

その言葉は、単なることわざでは終わらない言葉。。。。

人間としての生き方をこの4文字が集約しているくらいの大きな意味を持っていると感じます。

この人との出会いは最初で最後と思いながら、誠心誠意尽くして生きよ!

 

 

そう・・・親と子も一期一会。。。

 

すべてに感謝して生きていきたいですね❤️