どう考えても普通でない感覚や考えの人が増えていると思ったことはありませんか?
モラル(倫理)面でも
生活面でも
社会生活における面でも・・・
その昔は
おかしな人は新聞に取りざたされる人だけの世界(=世の中の一部)だったけど、
今では、身の回りにたくさん増えてきているように感じます。
今日も、お客様の娘さんの担任の先生が意味不明な言動されるのを耳にして、
非常に恐怖を感じました。
また、
知り合いのご主人もそうでした
妻子持ちであるにもかかわらず、人妻、同僚、外部の複数女性と関係を持ち、あげくはそれを動画に収めている・・・
もう・・・尋常じゃないですね・・・・
神戸の三宮ど真ん中では、
どうみても学生あがり(20代前半)の女性が誰が見ても何ヶ月も入浴してない、身体中薄汚れた格好で、柱の所でうなだれて座り込んでいるそうです。(何回も目撃されたそうです)
誰が聞いても「え????女性って・・・。危ないじゃない!!!」
女性の浮浪者とは聞いたことも見たこともありませんでした。
なによりも身の危険のことを考えると、非常に心配でもありますね。。。
インターネットという便利なものが登場したことで、
さらにおかしな人はエスカレートしていってる気がします。
ではどうしておかしな人は増えているのでしょうか?
自分はおかしくなってないかどうかは、どうやったらわかるのでしょうか?
他人事ではないのです。
このブログを見てくれている人も
少し自分を振り返ってみたいですね!!!
まず
先進諸国のストレスフルが最大の原因と考えます。
でも
ストレスが満杯になってる人でも、おかしくならない人もいます。
どうして???
それは、上手に自分に負荷されているストレスをコントロールできているからです。
舛添元東京都知事が
辞める直前まで、針の筵状態で叩かれ続けましたが(もちろん自業自得なのですが)
あの中で、気丈にも対応し続けられた心身の状態って???
そして、あの状況が続いてるにもかかわらず、あまりやつれていないのはどうして???(苦笑)
ストレスフルが過剰になり、
副腎皮質ホルモンというストレスホルモン(戦うために分泌されるホルモン)が
尋常じゃないほど分泌したのか____
もちろんそうでないと乗り越えられなかったでしょうが、それだけでは心は追いつかなかったと思います。
「発散」
その過剰に降り注がれるストレスフルな力の分だけ
発散することが、バランスを保つと言われています。
おかしな人が増えているのは、その発散をおかしな行動や言動に変換させていると考えます。
ここでkaoring-3含め
みなさまと「おかしな人になりかねない度」チェックしてみましょう^^
① 朝気持ち良く起きることはできるか?
② バランスの良い(5大栄養素:タンパク質・ミネラル・脂質・ビタミン・炭水化物)食事を摂っている!!!
③ 睡眠が深い(途中で目が覚めることはない)
④ 辛いことやショックな出来事があっても、気持ちを切り替えて過ごすことができる。
⑤ 腹が立ったり、悔しかったりした時に、それを言葉に出すことができている!
⑥ 感情の表現が豊かである。
⑦ 1日のうちに笑うことが5回以上はある。
⑧ 悩み事、心配事があっても、そこに引きずられない自分がいる。
⑨ 肉体を酷使しても、その分どこかで休養をとる努力をしている(ボーっとするだけでもOK)
⑩ 「過去」と「未来」ではなく、「今」を生きている
+α ネット依存していない
この10項目のうち、6割OKだったら「おかしな人」にはならないでしょう^o^
う・・・ちょっとやばいかも・・・・という方^^
心配しないでください。
大切なことは
「自分を知る」こと
「自分に気づく」ということ
なので、これで今の自分の状態を知ることができたわけですね!
ここからは、そのOKでなかったことを、一つでも減らしていけるといいですね!