晴れの日も

 

雨の日も

 

風の日も

 

日々の暮らしの中で起こることも

対人で起こることも

良いこと

悪いこと

全てはその人の人生に組み込まれている運命であり、

その人に対する気づきであるのだろうなと思うわけです。

 

そして

良いこと?

悪いこと?

その瞬間に湧き出る、そういった一過性の感情は

最終的には

良いことと思っていたことが不幸なことに・・・

悪いことと思っていたことが幸せなことに・・・・

人間、塞翁が馬なのですよね・・・

 

だから、

外側の感情に自分の心を支配することは

大切な気づきがわからなくなっていくのです。

 

こうして日々生かされている

この苦行(地球での人生)は自分に与えられている課題なんですね。

 

では、

どのように日々を暮らしていくことが

その与えられている課題を、

「課題」であると気づき、そこの部分を真摯に対処できるようになるのでしょうか?

 

まず、

その瞬間に起こった事象で湧き出た感情を捨てることかなと思うわけです。

次に

その瞬間に起こった事象を、もう一人の自分が空から見ていて、

そして

そのもう一人の自分が、起こったことに対して流されている自分を冷静に見ながら

教えてあげるわけですね!

 

それは

どんなことに対してもです!

 

例えば、

昨日kaoring-3は、SNSで誹謗中傷される出来事がありました。

なんとも見た瞬間は凍りつきました。

すごいですね!インターネットは。。。。

そう・・・

凍りついたということは、外側の感情に引き寄せられているわけですね。。。(普通の人間ですね^^;;;)

が・・・

さすがに日々の瞑想で少しは修行しているようで

その直後に、もう一人の自分が起こっている出来事を冷静に見るオブザーバーになっていました。

悲しみにくれる自分に

「・・・なにが悲しい???」

「目にした瞬間はすでに過去・・・・、それがどうして悲しい?」

「相手がどう思おうが、それは相手の課題であって、kaoring-3の課題じゃないでしょ?!」

なるほど・・・・

相手が誹謗中傷する記事をUPさせている出来事は

あくまでも相手の課題であって、私の課題ではないのです。。。。

 

ということは

相手の課題に感情を入れること自体が、

おかしなことなんですね。。。^^;;;

 

みなさまはどうですか?

楽しいこと

ワクワクすること

幸せなこと

嬉しいことは、自分のココロを高揚させるので、

この感情を外側へ意識が向いているとは思いません。

が・・・・

この感情も結局のところ、

対象になるものや事は、自分の課題ではないことが多いのです。

 

自分の課題ってなんだろう・・・

それは、目の前に起こる事象に対して、自分が惑わされている事を気付く事ではないかと考えるわけです。

 

そして、

良いと感じた事も

幸せと感じた事も

悪いと感じた事も

不幸と感じた事も

どうしてそれが起こったかを気付く事が大切なのではないかと思うわけです。

 

今日のブログは理屈っぽいブログになりました^o^;;;

 

 

赤ちゃんが抱いてもあやしても泣きわめく事に疲れる____

ではなく、

泣きわめく赤ちゃんが目の前にいる事の課題は何かを気づけると

多分、たくさんの疲れて嫌になっている感情が変化するように思うのです。

 

「この子はおっぱいを外すとものすごく怒って泣くんです・・・」

ではなく、その目の前に起こっている事への意識を捨てて、

赤ちゃんは泣き続ける事で、自分にどんな課題が与えられている・・・

あぁ。。抱っこすると泣き止んだ・・・

そうか・・・抱っこしてあげることが自分の課題なんだ・・・

そんな風に冷静に判断すると、

意外にもイライラしなくなったり、

腹も立たなくなったり、

相手の気持ちがわかるようになったり、

思いやったりする事ができるようになったりできるのでは・・・・

 

そう思うわけです。

 

「もう一人の自分」

 

今日からそばに置いてみましょうか。^o^