「選挙」

このことを子どもの頃からしっかりと家庭で親から聞いてきた人はどれくらいいるでしょうか???

kaoring-3も、選挙について家族間で話し合った記憶はありません。

いえ・・・正確に言うと関心がなかったように思います。(親は話していたのでしょうが・・・)

この選挙からは18歳以上が選挙権を得ています。

新聞でもデータが出ていましたが、60代が投票率は一番高く65パーセント程度(それでも)。

その次が40〜50代・・・

若い人ほど、関心を持てる国にしていかねばいけないなと、この年になって感じることができるようになりました。

先日の舛添都知事の件でも

非難するも、都民の方々が選んだわけで、それだけ選挙というものが大きな力になっているということを理解していく必要があるなと感じるわけです。

が!!!!!

kaoring-3含めて、候補者の方々を間近で見てきたわけでもなく、

元々の自分の中にある偏見(党派に対しての)があったり、

すると斜めで候補者の人を判断していくわけですね。。。。

 

では今回の参議院議員選挙の参議院は衆議院とどう違う???(笑・・・社会で習ったことですが、興味ない時に学んでも頭に入りませんので、復習)

「もっと国会を知ろう」サイトを是非一読されてみてください^o^

http://www.niinkurabu.gr.jp/kokkai/naiyou_4.html

この私でもわかりやすく、入りやすく説明されています。ですので、このブログでは割愛します^o^

 

大切なことは選挙に行く権利のある人達は誰かに投票することをお勧めします!

そして、誰も投票したい人がいない人は、もうその時はインスピレーション!

名前がかっこいい!

顔が男前!

優しそうで包容力ありそう!

強い意志でやってくれそうな名前!!!・・・笑

それでもいいとkaoring-3は思います(結構それで投票することも少なくないkaoring-3^^;;;;;)

今回は兵庫県選挙区の候補者を朝日新聞さんが掲載されている記事を読んでkaoring-3からみた

候補者の方々の一面をここに掲載したいと思います。(あくまでもkaoring-3の視点です^^;;;)

 

湊 侑子氏(33歳)  ・・・ご自身は恵まれた環境で人生を送ってる方のようで、学生時代にアジア諸国の女性や子どもの人身売買で衝撃を受けてから社会のあり方を考えるきっかけになった方の様です。消費税5パーセント減税や憲法第9条改正を訴えていらっしゃいます。自身での経験値はない方のようですが、おそらく正義感が強いかたのように感じられます。

末松 信介氏(60歳)・・・20年の県議キャリアはすごいですね!兵庫県の酸いも甘いもよく見てきている方かなと思います。「あるがまま」「無」が座右の銘と言われているようです。そんな人ばかりが政治家だったら変わっていくでしょうね。長い政治家人生の方なので、すでに変えてくれていたら説得力あるように思うのですが、今だからこそ変えることができる人なのかもしれませんね!!!!安定はナンバーワンですね!

水岡 俊一氏(60歳)・・・自身が勉強が嫌いで勉強ができない子だったからこそ、勉強が楽しくなるような先生を目指され中学校教諭をされていたようです。自分の人生でつまづいた課題を、次世代の子どもたちで課題解決しようと考えられたことは素晴らしいですね!何事も自分の経験値からの学びや気づきや山ほどありますが、それを恨んで終わらすか、それで気づけたことをバネにするかは人生が大きく変わると考えます。なんとkaoring-3も好きな言葉「(人間)万事塞翁が馬」だそうですよーー^o^

金田 峰生氏(50歳)・・・大学時代に同級生を乗せたバスがダムへ転落で多くの死者がでて、運転手の過労の原因を考える様になられ、政治の道へ進まれている様です。庭園や野花。桜・・・どうやら緑や花がお好きな方の様で、生きるもの(植物・人・物)を大切に考えていきたい方の様に思いました。

伊藤 孝江氏(48歳)・・・5回のチャレンジの後弁護士。それだけでも頑張り屋さんが伺えます!読書が好きな方で、「鬼平犯科帳」が愛読書。^^  鬼平の人柄に惚れた周囲の人達が働き、人情味のある解決法を導き出すのが魅力だそうで。。。自身の政治家としてのあり方をそこに投影されているかもしれませんね!

片山 大介氏(49歳)・・・学生時代にCNN湾岸戦争報道に刺激を受けたことをきっかけにテレビ記者を目指されたそうです。3人息子の父親でもある方ですので、子育て・教育をもっと塾なしで教育を提供するシステムを構築すべきと考えていらっしゃいますね。^o^ 日本教育のあり方は、本当にその通りで・・・学校で完結できないということは貧しい家庭は教育が十分受けられないということになります。野球されていたからかメジャーリーグ好きとビートルズ。なんとなく政治家には少ないバランス良いタイプの方のようです。こういう方が政治家になったら、平等な耳を持って国民の意見を反映してくれそうですね!!!

下家 淳の介氏(44歳)・・・祖父はお相撲さんだった様です。祖母・母親は美容師だったことからか、「美」に意識がある方の様ですね!復興に取り組む人々の姿で「日本人の美しさ」を感じたり、他国とうまくつきあっていくこととか、きっと自身の目指したいことは「平和」かもしれませんね。が・・・誤ると優柔不断という落とし穴が待っている可能性もある様な・・・ ^^;;;

(一部引用:朝日新聞2016/6/23〜26阪神版より)

7月10日!!!みんな選挙(政治)に参加しましょう!