家事をこんな風に楽しくこなせる女性ってかわいいですねー^o^

そして、家族がこんな風に楽しく家を明るくしてくれると、それだけでハッピーですねー❤️

みなさまは、おうちで(一人暮らしでも)こんな風におうちを照らしていますか?

 

私は・・・・笑

いやぁ。。。できていないということに、この写真で気づかされました^^;;;;

日頃の自分の内側を客観的に見ていると思っていたののですが、

みていなかったですね・・・家での自分の姿を。

 

そう・・・

日常のルーティンワーク(特に家事)は、時間との戦いの中でこなしている人は大半でしょうから、

私のように、時間との戦いに気持ちがひっぱられて、

自分がどんな風にこなしているかを省みることがないのではないでしょうか?

 

笑顔って、本当に癒されますね。

心を無にしてくれますよね。

いろんな感情が吹き飛びますよね。

この笑顔みた瞬間、いろんなことがどうでもよくなってきますよね。

 

「笑顔」ってすごい力です。

笑いヨガとか、日本笑い学会さんとか「笑顔」を推奨されて活動されている団体も少なくありません。

それだけ、笑顔は、ココロにもカラダにも良い影響があるということだと思います。

 

さて、ハッピーな過ごし方は

昨日の記事(家事の手抜きは悪くない)にちょこっと具体的なお話しをしたいと思います!

どうして、家事の手抜きの補足内容が「ハッピーな過ごし方」か・・・笑

それは、美味しいお料理も作りたいときはしっかり時間をかけて、

楽しみながら(料理をするという感覚よりも、お料理という趣味を堪能する、美味しいものをみんなで食べることをワクワクしながら作る)すればいいのです!

時間のないときに、

むりやり時間を絞ってすることではないと感じるわけです。

時間に追われることは、人間のストレスです。

 

なるべく家族の時間を作ること

なるべく自分の時間を持てること

なるべくやりたいことをする時間を作ること

なるべく笑顔でいられる自分を作ること

 

これがハッピーな過ごし方だと思うわけです。

 

だからこそ

お料理は時間を想像以上に使ってしまうので、

簡単に食べることのできるカップ麺、ハム・ウィンナー・ソーセージ・練り物・麺類

常備食でおうちにいつもあっていいんです。

そして、それらを食べるときに、

ほんのわずかな手間を入れることで、

カラダに悪いものを排除することが可能になるようです^o^

 

1)カップ麺、インスタントラーメンは、茹でた時のお湯は捨てる                (スープは茹で汁で作らない)

2)ウィンナー・ソーセージ・ハム・練り物(お料理方法によっては仕方ないですが)は必ず、ボイルさせてから調理する(召し上がる)

3)麺類も同様ですね!

添加物は様々な種類がありますね。

これらを排除して食生活を営むなんてまず無理だと思います。

添加物(種類によっても異なりますが)は、お湯にとおすことによって含有量の半分には落ちるそうです。それならば、たったこれだけの手間ならばやったほうがよさそうですね!

 

今回は、先日新聞でリン塩酸が、骨の中のカルシウムを溶かし出してしまうという記事を読み、

みなさまにどうすることが良いかをお伝えしたいと思って書きました。

カルシウムを溶かし出してしまう・・・ということだけを見ると怖いですが、

あくまでも大量摂取なので、そんなに怖がることではないようです。

でも、ウィンナー・ソーセージ好きの人や、練り物好きな人は、

わずかながらでも日々とっていると、それはかなりの量になるかもしれません。

なので、ちょっとした手間を今日から心がけたいですね!

 

さて、それ以上に

日々の食生活にカルシウムを取り入れた食事をすることの方が

リン塩酸のことを排除することに力を注ぐよりも有効手段のようです!

なので、「簡単!栄養カロリー計算」さんのサイトからカルシウム含有量の表を

ここで紹介させていただきますので、

「へー!そうなんだー!」と思う食品も!!!

さぁ、今日から手抜きしながらでもカルシウムをしっかりと取っていきましょー^o^

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html

(出典:「簡単1栄養カロリー計算」サイト)

 

カルシウムは、不足すると神経過敏になりますね!!!

要するに、

すぐイライラしたり

怒りっぽくなったり

センシティブになったり

「笑顔」が消えていくんですね・・・

だから

「笑顔」でハッピーに過ごすためにも

カルシウムをちゃんととりながら、上手な手抜きで

ハッピーにおうちを照らす人になりたいですねー❤️