家事をする人の多くは、女性ですね^o^

独身の方でも、家のことをする=家事ですね!

独身のときと違って、家庭を持つと家族が増えるので、家を守るための仕事=家事はさらに増えますよね。

一般的には

1)食事の用意(お料理)、準備&片付け

2)掃除

3)洗濯

4)アイロンがけ

5)家の片付け

言葉にするとぱっとひらめくことってこんなもんかな・・・って思いますが、こんなもんくらいですが、これが毎日となるとやること満載、終わりはないのが家事かな・・・と思います ^^;;;

ここに子育てが入ると、

なおかつ、ここに仕事も入ると

家事を一任している人にとっては、3足のわらじです。

 

みんな

一生懸命に生きていますね!!!

 

でも、

なぁんにもない人生じゃなく

大切な家族を支える為に、日々一生懸命頑張っている人たちはステキです!

そうでない人も、一生懸命「今」を頑張っている人はステキです!!!

 

じゃぁ・・・

家事の手抜きはいいの?わるいの?

みなさまはどっちだと思いますか???

私は、「良い」「悪い」という2極の感情は良い感情とは思っていないので、

そうではなく

家事の手抜きは決して悪いわけではないし、

家事の完璧も悪いわけではない・・・

・・・そう思っています^o^

 

それが

たとえ、家中ゴミだらけでも

たとえ、毎日コンビニ弁当であっても

それが悪いわけじゃないんです^^

 

それが悪くないって???!!!

添加物だらけで栄養ないし、何がいいねん!!!

苦笑。。。。そんな声が聞こえてきました^^;;;

 

この世に生きていくもの全ては

カラダの細胞になる食物の栄養が一番!であるのは間違いありませんが、

しかし・・・

この世の生物の、

本当の生きる為の栄養素は

食物ではなく、家族や大切な人とのコミュニケーションやスキンシップではないかと日々思います。

 

 

 

18世紀プロシア王、フレーリヒ二世が、生まれたての赤ちゃんを母親から分離させ、ミルクだけを与えて人間との接触を委細禁じて(赤ちゃんは)どうなるかという残酷な実験を試みています。

結果・・

その赤ちゃんたちは、みんな命を落としたそうです。

決められた時間にしかるべき栄養を与えていたにもかかわらず・・・

 

 

飼っているうさぎ「ファーちゃん」が我が家にはいます。

弱い小動物であるうさぎ、

声をださないうさぎ、

彼らの生命は、もちろん食べることが命をつないでいるけれど、

それ以上に、かならずスキンシップを求めます。

 

この世に生きていく中で、

皆様は、生きる為には何が必要と思っていらっしゃいましたか???

 

栄養あって、添加物入ってなくって、きれいに片付いた家で過ごせることが

最高の生きる環境!!!って思われていたかもしれませんが、

大切なことは

家族と一緒に向き合って栄養(食事)を取る事かなと感じます^^

一生懸命栄養ある食事をつくる時間に、時間を取られてしまうくらいなら、

コンビに弁当で、

作る時間を省き

子どもや家族と一緒に向き合って

楽しく団欒を囲み、一緒に「家族で(命を)頂くって幸せだね!」

そう家族で言いながら時間を作るほうが、最高に生きる栄養だと感じるわけです。

 

 

大切なことは

最高の環境を作ることではなく、

最良なコミュニケーションをとることだと

kaoring-3は思うわけです*^o^*

Family Lying on Grass ca. 2002

Family Lying on Grass ca. 2002

今日から

家事は手抜き!!!

だけど、家族とたくさん過ごすこと!

そうしてみたいですね^o^/~~~~

 

1人暮らしで頑張っている人は、

頭に描く、自身の大切な人を思いながら、手抜きながらも「想う時間」を作ってみたいですね^^