MIYA87_DSC_3386_TP_V1

生きていると、いい事ばかりではないですよね。

いえ・・・笑・・・嫌な事の方が多いんじゃないかな、と思う事もあります^o^

かくゆう私は、一般的な人たちの人生から考えると、すばらしくもジェットコースター人生を突き進んでいるような人間ではないかと自負しております(苦笑)

人生の節目節目で、とてつもない爆弾がおりているようにも感じます。それを恨む時もありました。「どうして私ばかり・・・」「みんなは幸せいっぱいでいいな・・・」「私よりももっともっと悪い事している人たくさんいるのに、どうして私ばかり・・・」とか・・・

今年に入ってからも、たくさんの爆弾が次々と私に落ちてきているように感じます。

初の詐欺サイトでの被害

子どもの受験の失敗

頑張って作り直した(自分のサロンの)HPの乗取り

立ち上げている団体で、人間関係での行き詰まり

一緒に仕事を進めていた主力だった人の、突然の辞退

・・・・・

たった5ヶ月の間ですが、

毎月のように、私に何かが襲ってきています。

 

このようなことが起こると、その瞬間に力がそちらへ奪われていくんですね。

そして、他の事が手につかなくなりませんか?

 

私もそうだったのですが、

自分で仕事を立ち上げてから、

自分でNPO法人を立ち上げてから、

そんなことが降りかかって何も手につかず、頭がそのことでパニックになったとしても、切り替えないと無理な状況になったのです。

 

辛くても

苦しくても

パニックになっても

その瞬間瞬間でやらなければならない事が、目の前にあるからなんです。

 

 

でもそんな中だからこそ

その中で、苦しい事や嫌な事があった時はどうやってその気持ちや感情、状況から克服できるか、対処できるかが少しずつ見えるようになってきました^^

 

波乱万丈人生kaoring-3からの、そんな人生から学びえた

「嫌な事があった時の、3つの対処法」

1)まずは起こった事に対して、叫ぶ!【受容】

(例)「なんでやねん!!!」「きゃぁーっ!!!」

「もう〜辛いよーーーっ!」

「苦しくて誰か助けてよーーーっ!」

「辛いーーーーっ!!!」

 

2)自分のどれか(何か)を断捨離する【過去を捨てる】

ちなみに私が今年起こった事の後にやりました、自分の何かを断捨離する何かとは?

① 髪の毛をばっさり切る

② 嫌な事を公言する。(たくさんの人にカミングアウト)

③ その嫌な事が自分の人生の全てじゃない事を理解する

 

3)新しい事を始める。打ち込む【過去を捨て、「今」に集中】

所詮、起こった嫌な事は、すでにその時点で「過去」なんです。

「過去」はどうやっても変える事はできません。

でも、その「過去」を変える方法があるんです。

「今」を変える事で。「過去」の起こった出来事をよくも悪くも変容させられることができる!

うちの娘の担任の先生が入学式の時にお話ししてくれました。

そう思えるようになるには、なかなか自分の精神性を高めないと難しいところもありますが、誰もが陥る事は、

「過去」と「未来」・・・これらは終わった事、予測の事なのです。

そんなところへ意識を持っていっても、何も生まれません。

それどころか、その過去と未来を考えて苦渋に陥る人がほとんどです。

ではなく、「今」この瞬間を瞬間を必死で生きればいいんです!

それが自分の過去が変わり、未来も変える事ができるからです。

 

終わった事に意識を向けないで、今をどう過ごすか、今日から行ってみましょうか^o^/~~~~

 

ま・・・しかし、本当にただではころばない人生ですな・・・私(笑)

「塞翁が馬」
一見不幸な出来事に思う事も、それが幸せを導くことになるのです。
逆に、一見幸せな出来事に見える事も、実は不幸を招く事につながることにもなるのです。
・・・ようは、その出来事をどうとらえて前に進むか・・・❤️