あなたにとって

生きる意味は何ですか?

そもそも

生きるってなんでしょうか?

 

 

そんなことを考えたことすらないかもしれませんね。

だって

すでに自分が意識し始めた時はすでに生きているんですもんね。

 

 

それも

自分が望んで生きてきたわけでもなく、気がつけば生きているし・・・

それが

自分が望んでない家庭の中かもしれないし、

自分が望んでない目の前の親に育てられていて(これも絶対ではないですね)

目の前の環境を受け入れて生きるしかないかもしれないし、

全くもって、自分が選択して生きられているわけではない中で

むしろ

生かされていると感じる人も少なくないかもしれませんね。

 

 

「なんで私はこんな目に・・・」

「なんでみんなは幸せなのに、私は・・・」

「なんでこんな苦しいの・・・」

「なんで悪いことしてないのに、こんな目に・・・」

 

 

なんで、なんで、なんで・・・・

そんな感情に襲われたことがある人もきっといることでしょう。

逆に

「私以上の幸せはない」

「あぁーもう最高」

「何にもストレスないの」

「この世の中で叶わないものなんかない」

「当たり前!だって人より頑張ったんだから今の私は当たり前!」

「私以上に美しい人いないし、私は美しいの」

「私は人生でフラれたことないの!いつもそばには求愛する男性がいるわ」

 

こんなセリフを耳にしたことがありますが

それはそれで本当にその人にとっては最高に生きることが楽しく幸せですね!

それはそれでいいんです!!!!

だってそれは

その人にとって生きる意味がすでにあるから・・・

 

 

じゃぁ

そう思えないで、

なんで生きているかもわからず

生きる=苦行だらけの人生の人にとって

いえ・・・

昨日まで最高の幸せだったのに、

ある日を境に奈落の底へ落とされるような不幸が舞い込んできたら、

生きるってなんだろう・・・と思わざるをえないですよね。

 

 

生きるということは

そもそも

「苦行」なのです。

苦行なくしての人生はないのです。

 

 

 

もしも仮に

苦行をスルーして生きられることができた人は

次世で苦行を与えられるかもしれません。

もしかすると

すでに前世で苦行を得て、その中で得を積んでの今かもしれません。

いえ

もしかすると

自分では苦行と思っていないまま

今を大切に、人を大切に、全てを大切にしているのかもしれません。

 

 

大切なことは

過去も未来も

自分を揺さぶるマーヤ(迷妄:分かりやすく言うと誘惑)なのです。

過去の経験

過去の統計

過去の常識

未来の予測

未来の不安

過去からの未来を計算

 

 

これらは

全て生きる意味を変容させます。

 

大切なことは

過去のデータでも

過去の経験でも

過去のトラウマでも

過去の常識や判断でもなく

そして、今どうして生かされているのかでもなく

 

 

自分に課せられている

今の何かを

どう自分が受容して

どう生きる意味に変容させるか

 

 

全ては

今を受容することから

生きる意味は生まれるのです

 

 

全てを受け入れ

そこで自分をどう生かすかは自分次第で変わります。

 

 

今を受け止めて生きていきたいですね❤️