光と水のイルミネーション

 

光と緑のイルミネーション

 

光が地球に注がないと

地球に存在している生物全てはどうなるのでしょうか?

仮に生きることは継続できても、

おそらく、あらゆる生命体のほとんどが

今と同じだけの生命を維持することはできなくなるでしょう。

 

こうして生かされている私たちは

たまたま人間として生きていますが、

もしかすると次世では豚かもしれませんし

もしかするともう地球で修行しなくてもいい魂になるかもしれません。

誰もそれを決めることはできません

 

 

与えられたこの生命を

与えらえたこの環境で

どう生かし、どう高めていけるかは

その生命自身が決めること。。。

 

そうやって

自分が決めた生き方で命を全うしていくわけですが

その命を全うした時に

「あの人の生き方は本当に素敵だった」

「あの人は、一生懸命生きていたね!」

「あの人は、本当に幸せな人生だったね」

「あの人は、みんなに勇気を与えてくれたね!」

「あの人は、誰からも愛されていたね!」

他人から見て、自分をそんな風に見てもらえることは

実はどうでもいいことなのですが、

しかし、そういう風に人の目に映った人は、

やはり人として、生きる力があったのだと思います。

 

「生きる力」

この生きる力の元になるものってなんでしょうか?

あなたにとっての生きる力の元は何ですか?

 

生きる力の元は

人によっても違うかもしれません。

例えば、

Aさんにとって生きる力は食べることであったり、

Bさんにとっては仕事で成功することであったり、

Cさんにとっては家族が生きる力であったり

Dさんにとっては配偶者と寄り添って人生を歩むことであったり、

Eさんにとっては我が子を育てることであったり・・・

 

 

えっと・・・

生きる力って、そもそも何???

その言葉の通り、

生きるためのエネルギー。

 

生きるためのエネルギーは

実は、上に述べたようなことではないのですね。

上に述べたことは、

エネルギーがあっての結果なのです。

 

どんなに家族を大切に思い生きていても

元の生きるエネルギーがないと大切にできないのです。

 

先日

テニス世界ランキング7位の錦織圭が

リオ・デ・ジャネイロオリンピック金メダリストであり

世界ランキング2位のアンディー・マレー選手に勝利したことは

日本だけでなく、世界をうならせましたね!

あの試合では

完全に錦織圭の精神力が上であったように感じました。

 

しかし

彼は勝利インタビューで

自信に満ち溢れているのかと思いきや

意外や、途中落ち込んだり、無理と思ったりするシーンもあったようです。

 

が・・・

なぜにそれが変化したか

 

それがまさに

彼の「生きる力」が突出した瞬間なのです!

kaoring-3が考える

「生きる力」は

二つだけ。

 

一つは、信じる力

もう一つは、今を最高に生きること