最近、「癌」といえば、歌舞伎俳優市川海老蔵さんの奥様、
小林麻央さんの乳がんが記憶に新しい・・・といいますか
記憶というよりも今しきりに報道されていますね。。。
(これ以上過熱報道になりませんように・・・)
今日、ヨガレッスンで皆様に聞いてみました。
「皆様は癌のことを、どういう認識で捉えていますか?」
このブログを見てくださっている方々もどうでしょうか???
検査で癌が発覚、発見し、進行性かどうかでの治療、予後のこと・・・
こういったプロセスの理解は多くの人たちが認知しているので、
癌の知識というよりも
「癌」=プロセス
という認識なのではないかと想像します。
なので、どうしてこのような病気になるのか
どうやって癌細胞は増殖するのか・・・
癌細胞ってどうしてできるのか・・・
そこまでの認識を持っている人はほとんどいないのではと感じます。
だから(知識がないのに、怖い病気という認知しかないので)
「癌」=「怖い」のです。
そう・・・
「癌」のことをわかっていないから怖いのです。。。
病気の7割近くはストレス起因と言われています。
病気の9割は活性酸素が原因と言われています。
病気って何???
誰もが完全な体をもらってこの世には誕生していません。
障害を持って生まれたり、奇形で生まれたり、正常に育っているように見えるけど生きにくい性に苦しんだり・・・
どんなことでも
もらってしまっているわけですから、
まずは受け入れるところから「生きる」ことに専念するしかないかなと思います。
その次は
自分のココロとカラダは、自分が操縦士なのですから、
自分がそのカラダとココロの一番の理解者であることが大切かと思います。
今日は、小林麻央さんのカラダを想いながら、「癌」についての
kaoring-3的なお話しをしたいと思います。
「癌」という言葉はとてもマイナスな言葉になっていますが
「細胞」という言葉は、マイナスではなく、60兆個の細胞がカラダや組織を作っているので
プラスの言葉ですよね!
「癌」は「癌細胞」が増殖することによって、カラダの組織までも破壊していく病気です。
が、「癌」➕「細胞」なのです。
ということは、プラマイゼロ!!!
となりうる病気でもあるということなのではないかと思うわけです。
癌細胞は酸素を嫌う細胞です。
そして、供給する酸素から発生する活性酸素を好むようです。
あらら・・・
酸素は嫌い・・・でも酸素から発生する活性酸素は好き・・・
どうしたらいいのでしょう????
どんな病気も活性酸素を好みます。
活性酸素は、カラダを酸化させるものです。
老化も早めます。
かといって、活性酸素があることで
免疫機能高めたり、
カラダに侵入した細菌を除去したり
エネルギーを産んでくれたりもしてくれる万能選手なんですね。
なので嫌わないであげてください^o^
この世の中のもの全ては、
何事もバランスということなんでしょうね❤️
マイナスになる原因としては
激しい運動や有酸素運動が活性酸素を産むと言われています。
酸素を最小限につかってするスロートレーニングは無駄に活性酸素を産まず、
呼吸法でゆっくりゆっくりと深い呼吸へと調整することは、活性酸素をカラダから排除へと促すと言われています。
酸素を消費しないので、老化を遅らせる力となります(アンチエイジング)
また、
呼吸法はカラダとココロを整えるだけでなく、
老化を遅らせる力となり、
深くゆっくりと行うことによって、カラダがリラックスするため
カラダに負荷されているストレッサーが軽減され、
免疫力が上がると思われます。
小林麻央さんにも是非していただけたら・・・・と切に願っています。
優秀な医師の元での治療をされていらっしゃるようなので、
きっと良い方向へと導いてもらえるとは信じていますが、
抗がん剤治療のストレス・・・
自分のカラダが理解できない(不安)からくる恐怖・・・
これらは、カラダの改善をスムーズにできなくなる可能性もあるのではと懸念します。
このブログを見ていただいて(んなわけないですね・・・苦笑)
まずは、自分の呼吸・からだ・ココロを感じ受け入れ、
そのカラダの中にいる悪いものを排除へと導ける意識をもてるように
なってもらいたいですね。。。
合わせて
ビタミンcとビタミンEも忘れずに・・・❤️
みなさまが、ココロもカラダも幸せを感じる日々でありますように・・・❤️