あなたはこんな床拭きしていますか???

ちなみに私は、仕事場(自分の)はしますが、自宅は一度もしていません^o^;;;

きっとふいたら、驚くほどに雑巾が真っ黒になるのでは・・・・苦笑

そう思っているのなら、拭こうよ!!!!___ですよね!^^;;;;

みなさまはどうでしょう???

 

kaoring-3は、仕事場と自宅の二つの家の掃除を強いられています。

仕事場はお客様も多く来る場所ですので、いつもピカピカに心がけないとでしょうが、

なかなか・・・そう掃除に時間を費やすことも厳しいのが現状です・・・

 

そんなわけですから

自宅となると、さらなる時間の制約の中でどう綺麗に維持するか・・・

なかなかですねぇー

 

時間が許せる方は、

日々丁寧にしておけば、年末大掃除なんて不要だと思いますので、

それはそれで有効に上手にされるといいかと思います。

 

ここでは仕事をフルタイムでしている女性や男性に向けてお話したいと思います!

 

日々仕事から疲れて帰宅・・・

そのときに家中が散らかっていると、もうそれだけでも疲れが増しませんか?

癒されないというか・・・

げんなりするというか・・・

だからといって、する元気もない・・・

それが繰り返されて日々が通り過ぎ、日々埃は積もっていき・・・笑

 

こんな生活ももう11年・・・

そうすると、どんどん短縮する掃除に変容していくわけです^o^

 

まずお風呂掃除・・・

今の自宅に引っ越してもうじき4年。。。

なんと・・・その間・・・お風呂洗剤は一度も使ったことがありません^^;;;

カビキラーという、あまり環境に良くないものには何度も頼っていますが・・・・

では、kaoring-3家でのお風呂は一体どうしているんだ???

 

はい!

日々、お風呂に入って体を洗った後、体が濡れているままの状態で

まず浴室中の水を切ります。

カビが気になってきたら、カビキラーをふっておきます。

それが日々の手入れ。

___というか、それでDONE!!!!

 

フローリングは???

理想は1週間に一度掃除機かけたいなぁーーーと思いながら過ごしていますが、

もう・・・体が疲れているときは元気ないんですよね・・・^^;;;

 

じゃぁどうする???

日々、フローリングにいる埃やゴミをウェットペーパーでふき取る!(特に角や隅っこ)

すると見た目が綺麗❤️^^❤️

 

ちょこっと朝時間に余裕があるときは、

ハンディーモップで家具の上、すみ、埃がたまりそうなところ、床をサササッと拭き、埃を集めます。

そこへ、一挙に掃除機!(この所要時間3分)

 

それで1週間は綺麗を保てます^o^

 

先日は、お気に入りの服が変な塗料がつき、

ブリーチして復活を試みましたが、とれず断念

・・・その服に「さようなら」・・・をする前に、

洗濯し終わって濡れている状態だったので、その服で窓の内側外側、サン、網戸をふきふき!

お気に入りの服で窓掃除をして、「ありがとう」と別れを告げました^^

(こうすると、着れなくなって辛いというよりも、すっきりと別れられ、窓はキレイになり一石二鳥❤️)

 

キッチンは、

お料理中にウェットペーパーであちこちを拭き拭き!

ガスレンジは油ものしたらチャンス!

油はガスレンジの汚れを上手にとってくれる優れもの!

散った油でガスレンジはピカピカ❤️

 

 

kaoring-3の手抜き掃除はざっとこんな感じです。

 

無理なく、見た目キレイに癒される我が家にしていきたいですね❤️