%e7%b5%b5

(キャンドルナイトの灯篭にする紙に描いてくれた子どもたちの「家族」の絵)

 

このブログを

スタートさせて

約8ヶ月。

 

 

自分自身が

母子家庭で子どもを育てながら

仕事して

生きていくと

 

たくさん

たくさん

苦しいことがありました。

 

時には

逃げ出したくなったり、

時には

すべてを放棄したくなったり、

時には

元夫とのことで落ち込んだり・・・・。

 

 

そして

親子の愛着を促すNPO法人を立ち上げ

多くの親御さんから

「かけこみ寺作って!!!」

そう言われたことを

今でも記憶しています。

 

なかなか

そこまでのことをする余裕がなく

かけこみ寺を作ってあげることができず

8年・・・

でも

その言葉を

kaoring-3は忘れたことは一度もありませんでした。

なぜならば、

本当に作ってあげたいと

思っていたからです。

 

 

居場所は作れませんでしたが、

何か

生きるヒントや

子育てのヒントや

仕事していく中でのヒントを

 

肩の力をぬけるブログで

発信していきたいと

考え始めました。

 

 

1記事1000文字以上を目指し、

単なるブログではなく

苦しんでいる誰かが

このブログで

少しでも楽になれることが

できるエッセンスを

発信してきたいと

ここに行き着きました。

 

100記事は

当初4ヶ月で達成させる目標でした。

 

しかし

自分の仕事と

NPOの仕事が

タイトになった夏以降

mustの考えを捨て

プライオリティは

自分の体と心に決めました。

 

からだやこころを壊しては

何も産めないからです。

 

そして

ブログの更新以上に

我が子のことも大切だったのです。

 

何が言いたいかと言いますと、

人が生きていく中で

何事においても

mustは

必要ないんです。

 

誰も

あなたの人生を

強いることはできないのですから。

 

しかし

多くの人は

自分で自分を締め付けて

苦しいところへ追いやっています。

真面目であればあるほどに・・・。

 

必要ないのです。

 

それから

1日1記事のmustは中断しました。

 

むしろ

本当に大切なことは

細く長くなんですね💗

 

どんなことも

無理やり頑張るのではなく、

地道に

一つ一つのことを

大切に考えながら

止めることなく

続けていくこと、

継続していくこと・・・

 

それが

一番大切な生き方だと

考えるわけです。

 

途中で投げ出すことは

生きることを放棄することにもなります。

 

ただ、

逃げ出さないと苦しくて

自分が自分らしく生きることができない場合は別です。

その場合は、

すぐ逃げること!

すぐやめること!

 

継続することは大切ですが、

そこにもmustを作ってはいけないと思います。

 

生きることは

楽するために生かされているのではありません。

すべて

必然の課題を与えられている中で

その課題と向き合い解決することに務めていくことが

生きることなんですね。

 

 

いま

あなたは

生きる中で

子育てする中で

仕事する中で

「〜でなければならない」

とか

「〜しないといけない」

と考えて生きていることが一つでもあるならば、

まずは

それを捨ててください。

それを続けることは

自分を苦しめます。

対象の相手も苦しみます。

 

生きることだけでも苦行と言われています。

 

本当に大切なことは

なるようになるという中で

大切なことを気づき

大切なことを続けていくことかと考えるわけです。

 

100記事目を読んでくださった方へ

ありがとうございました!

 

これからも

地道に

生きる力になれることを

発信していきたいと思います💗