images-8

「太陽に感謝!月に感謝!」

ブログ管理者kaoring-3の1日の始まりは、ここからスタートします。

太陽の光が地球に注がれなかったら人間はどうなるでしょうか?

この地球は、食物連鎖で全ての生き物が命を繋いでいますよね。

私たちが日常、いただいている命では、お野菜・肉・魚・・・

それら全て、太陽の光がないと育たないですよね。

結局、私たちは太陽の光の中で生かされているのかなと思います。

月も地球の環境を引力で守ってくれています。

他の星よりもうんと地球のそばにいてくれる事で、

地球で生命は生きることができている・・・

 

さて、

私たちは生きていると、日1日と何かが起こります。

1日たりとも同じ24時間だったということはないのです。

自分が思う「いい事」や「幸せな事」があるかと思えば、

「辛いこと」「悲しいこと」「悔しい事」「自己嫌悪に陥る事」・・・

たくさん私たちの心をうごめかします。

 

そんな感情が高ぶる事が起こると、人間は平常心をとかく失うものです。

どうして失うのでしょう?

それは、その感情(外側:迷妄)に自分の気持ちが奪われて、

他の事が見えなくなってしまうからです。

そうすると、自分でない自分がそこに生じます。

訳も分からず、突然違う事始めたり、逃げて悪い道に入ったり、

目の前のものや人に当たったり、逆で現実逃避することばかりに目を向けたり・・・

 

ひいては、

人は、それらの感情を回避したいから「焦り」の気持ちを無意識に起こします。

そうして、知らず知らずのうちに、

どんどんどんどん自分を自分で追い詰めていくのではないでしょうか?

そんなこと、ありませんか?

 

 

 

「〜しないと!」

「みんなに良く思われたい!」

「みんなにこう思われたくない!」

「どう思われているんだろう?」

「恥ずかしい!」

「あんな風になりたくない!」

こんな風な心になったことはありますか?

 

そうであれば、

それが自分を知らず知らずに焦りに追い詰めていっているのかもしれませんね。

 

でも大丈夫!

そういう人は、

心がまっすぐで

心が誠実で

心が綺麗で

何事も真面目に取り組んで・・・・

 

そういう人なんですよ^o^

 

すてきです❤️

 

でも、自分をどんどん苦しくしたくないですよね?!

できれば、いつも爽快に毎日を過ごしたいものです^^

ならばならば

どうすれば、その苦しい焦りや心を解放させる事ができるのでしょうか?

 

現実逃避って、手っ取り早い方法もあります(笑)

私もよくやる手っ取り早く抜け出したい時、やる方法です^^;;;;

だけど、それはその瞬間だけの回避で、解決にはなっていないんですよね。。。

 

じゃぁどうしろと・・・^o^;;;;;;;;

自分がわかる人間になれるといいですね!

どういうことかといいますと、

「今、私はこう思っている!」

「今、私は悲しくて、後悔している!」

「今、現実逃避しようとしている!」

・・・・

そう!

自分を理解し、自分の心と体と感情全てを自分自身が受け入れてあげるわけです。

「受け入れても、苦しみからは逃れられないじゃないの!!!」

と、ブログを認めているそばから何やら声無き声が耳にはいりました(笑)

それを「苦しい」と思わないこと・・・

それを「辛い」と思わないこと・・・

思ったとしても、そこで終わりなんです。そこからはそれは過去だから・・・。

 

それができない人へ・・・^o^

できないーーって、また焦っちゃったら本末転倒なので(苦笑)、

そんな人への対処法は!!!

『実況中継』するのです(笑)

例えば、

「kaoring-3は、今おやつを貪り食ってます」

「kaoring-3は、気持ちが友達に連絡して、何かやろうとしています」

「kaoring-3は、悲しい気持ちがあるのに、なぜか笑っています!」

・・・・なんて、やってる行為を口にしてみるんです^o^

すると・・・あれれ・・・自分って何してるんだ!?・・・おかしいよ、自分!

あぁ。。。自分を追い込もうとしてるな!!!

なんて気づきが出ちゃうわけですね^^  (こうなるとかなりいい感じ❤️)

 

自分を変えようなんて思わず、

自分全てを受け入れてみたいですね。

images-6

 

今日は、誰もが一度は読んだ事のある「若きウェーテルの悩み」の作家

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(1749年~1832年)の名言を

みなさまの心に刻んでほしいなと思います。

「自分自身を信じてみるだけでいい。

きっと、生きる道が見えてくる。

 

「焦る事は何の役にもたたない。後悔はなおさら役に立たない。

   焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔を作る。

 

「本当の自由な心とは、

   『認める』ということである。」

 

「すべてを今すぐ知ろうとは無理な事

   雪が溶ければ見えてくる。」

 

Unknown-1

 

「毎日を生きよ!

           あなたの人生が始まった時のように・・・」