images-1

ちゃんと子育てしなくっちゃ!

ちゃんと母親として子育てしなくっちゃ!

ちゃんと家を守らなくっちゃ!

ちゃんと近所付き合いしなくちゃ!

ちゃんと仕事こなさなくっちゃ!

ちゃんと言われた事は守らなくっちゃ!

ちゃんと叱られた事を反省しなくちゃ!

ちゃんと勉強しなくちゃ!

 

生きている中では

生きている事を「msut」でするか「It’s OK!」でするかで

心の有り様は大きく変わるように感じます。

昨日も「It’s OK!」の記事をUPDATEしましたが、

なんとも生きる事では、常につきまとう心のあり方ですね^^;;

 

 

さて

こうしなければならない!と考える多くの人は

その大半が、とっても真面目でとっても素直だと私は思います!

真面目であることは、素敵ですね。

もっと素敵な真面目は、誠実かなと私は思います。

真面目であることを前提に「誠実」をするならば

そこに

それは言われた事と違うからダメなんだよ!ではなく

そうなんだね!君はそれが正しいと思うんだね!

僕はそれは理解していなかったけど、その考えは認めるよ^o^

これが誠実な態度かなと感じます。

 

images-3

これなんです!

大切な事は、目の前にある大切な人や物・・・

そういったことを見失ないことが大切なのではと思います。

 

多くの「〜しなければならない!」という心の元で

その気持ちに駆り立てられて行動している人は、

目の前の大切な人や物が見えなくなって、

〜しなくっちゃ!!!・・・

って思っている気持ちへの行動に心も体も奪われているように感じます。

そうすると、その思いが心を支配する事で

大切な人や物、事を見失い、大切なものをなくしてしまうかもしれません・・・・

images-4

うちの娘がリスペクトしているマザーテレサは

多くの名言を残していらっしゃいます。

その中でも、今日のテーマに答えてくれる名言・・・

 

「いかにいい仕事をしたかよりも

どれだけ心を込めたかです。」

(いかに「〜しなければ」で仕事したかよりも、目の前にいる人たちへどれだけ心を込めたか)

 

「大切なのは、

どれだけ多くをほどこしたかではなく、

それをするのに、

どれだけ多くの愛をこめたかです。

大切なのは、

どれだけ多くを与えたかではなく、

それを与えることに、

どれだけ愛をこめたかです。」

(しなければならないことをやり遂げることではなく、やり遂げたい事にも、目の前の事にも

同じように愛を込めることが大切かということ)

 

こうしなければならない!

ということは、決して悪いことではありませんよね!

だって、一生懸命そこに打ち込んでいるのですから!

それをしながらも、

今目の前にいる人、今目の前で起こっている事に

ちょっと目を向けれるようになるといいですよね❤️

 

あ・・・

うっかり子ども放っておいてるわ・・・

あ・・・

うっかり呼吸が浅くなっているわ・・・

あ・・・

うっかり自分の気持ちばかりを優先しているわ・・・

 

大丈夫!

それがわかるようになれば、

きっと「〜しなければ」から

「ま、いっか!」

で、少し周りが見えてきて

気持ちも余裕がでてきて

愛に溢れていく事でしょう*^o^*

 

ちょっと自分を「外野」からみてみることにしてみましょー❤️

 

この赤ちゃんたちは

全て

It’s OK!!!!!!!!

で生きてますね^o^/~~~~~~~~~~~~